交通ヘルパーさんの 交通指導

交通ヘルパーさんが 道路の渡り方を お友だちの「こんちゃん」と教えてくれました。

コンちゃんが 「いつも 道路にある白線の上を 歩くよ。」

なんて 教えてくれました。

「???」

先生は、いつも 線の内側って

「線から出ちゃ あぶないよ」 って

車が 走ってきて~

あっ

こんちゃん

車と ぶつかっちゃった!!!

こんちゃん!!

線の上は歩いちゃ駄目なんだよ!!

こどもたち いきなり コンちゃんが 車とぶつかってしまうから…。

ビックリ していました。

今度は 信号機の見方を教えてもらいました。

「???」

何か変?

何が変?

黄色は どこだ???

順番が違う?

そうだよ

真ん中!!!

青は?

赤は?

クイズ 形式で 教えてもらえたので

子ども達も元気に 答えていました。

歩行者用の信号機

横断歩道の渡り方なども 教えてもらいました。

最後に 先生と もう一度 教えて もらった 交通ルールのおはなしの確認をしました。

どうして 手をあげて 横断歩道を わたるの?

それはね。

こどもは 大人より小さいから

手をあげて

ここにいるよ~~~と

横断歩道を わたりたい って

運転手さんに知らせられるんあぢょ~~~ って

車を 見るときだって

体ごと

右見て

左見て

もう一度

右見て

車が こないことを 確認できたら

横断歩道を わたりましょう

全員参加の 交通指導

小さいときから 先生から おはなし聞いて

お散歩で お友だちと 一緒に 道を 歩いて

体験して

交通ルールを 覚えます。