ゆりぐみさん 初めての習字教室です。

「せんせい~ 今日はね 習字だよ」と

うれしそうに お話をしてくました。

墨汁を使うので

汚れないように園服をきます。

こどもたちも 黒いTシャツをきて

朝から準備万端です

お昼ご飯を終えると

ソワソワ

落ち着かない様子です。

習字をするのが 待ち遠しいようでした。

ワクワク ドキドキ

はやくやりたい!!!!

そんな思いが伝わってきました。

園服に着替えはじめると

うれしさの ドキドキが伝わってきました。

下敷き

すずり

ふで

文鎮

筆の持ち方

気持ちの良い 緊張が伝わってきて

先生の質問に

元気に答え

すがすがしい お返事で

年長になり自信に満ちあふれ

新しい事に挑戦するぞ!!

と言う意気込みが伝わってきました。

いいな いいな

なんか すごくかっこよくて 頼もしい!!

背中からも 伝わってくる

き あ い 気合いがすごい!!!

筆の持ち方を教えてもらい

まず

下敷きに

筆を置いて

書き入れて見ました。

墨をつけたら

筆を斜めにおいてと教えてもらうと…。

すずりに墨汁を入れて

墨の付け方を教えてもらいました。

「せんせい~」「ここにおいたら墨がたれちゃう」と

心配になったお友だち…。

先生が

「よく 気がつきました。」

「墨をね  こうして…」

「先を整えて…」

「墨が たれないようにして」

「硯の ここの部分でこうやって」 と見せてくれました。

丁寧に教えてもらうと

真剣な眼差しで

筆を墨の中に そーと入れて

丁寧に 丁寧

筆の先を整えて

墨の量を調整して

たれないことを確認して

一気に筆入れ

なんか…

かっこいい❤

凜々しい

お す が た💖 でした。

書いた字を1枚ずつ新聞紙に包み

机の中にしまいます。

今日は、横と縦の線を書きました。

次回の習字の日がたのしみです。