ちゅうりっぷ組さんと畑にいきました。

畑に一緒に行きました。

オクラの花を見つけました。

赤ちゃんピーマンも見つけて

「せんせい!」

「ピーマンの赤ちゃん」

「見て 見て!!!」と

うれしそう

オクラ

ピーマン

ミニピーマン

そして 今日のおかずの なす!!!

抱えきれないほど お野菜もって

給食室にむかいます。

お野菜を 給食の先生に手渡して

給食が 楽しみです💙

水遊びの後は…。

待ちにまった給食です。

「せんせい~」

「●●のとっときゅうりはどこ?」

「★の形のオクラは?」

「せんせい~ ●●のナスは?」と

先生が配膳をするのが 楽しみ。

ワクワク ドキドキ

「あった きゅうり」

「●●のとった きゅうりだよ~」と

うれしそうに 食べるところみせてくれました。

「なす」とみせてくれて

「ぱく💙」

「せんせい~」

「○○の写真とって」と

自分で とったナスのはいったおかずの写真を撮り

大満足!!

「せんせい~」

「○○食べる♪」

野菜を食べる 所を見せてくれました。

きゅうりの入ったサラダも

ナスのはいった 卵とじも 完食です。

「せんせい~」

「あのね」

「ぱぱとままとにいにいに いうの」と

教えてくれました。

お野菜が苦手なのかな?

ほんとうは…。

でも 収穫したときから

「ナス食べる!!」と はりっていたのです。

やっぱり

みんと一緒に 採ったお野菜

給食の先生に自分で渡したお野菜

特別なんだと思いました。

ママとお料理は 大好きだけど…。

ちょっと 違う

自分で 採ったお野菜!!!

昼食は…。

『ナスとぶた肉の卵とじ』

『春雨サラダ』

『大根と油揚げの味噌汁』

『ごはん』

みんな もりもり 食べました。