おみせやさんごっこ

今日は、おみせやさんごっこ

ゆりぐみさんが お店屋さんになり

きく組さんが お買い物をする事になりました

財布は 年齢ごとに

さっすが ゆり組さん

自分で お財布を折って作ってました。

柄も 思い思いの絵を描いていました。

野菜のテーマが多かった見たいです。

きく組は、ぴかちゅー

かわいい ぴかちゅーがいっぱい!!!

ゆりぐみさんは、手作りお金を入れて お買い物

きく組さんは、買うおかずのカードで

お買い物♪

ポテトは

300円とポテトの絵カード

鶏肉の香味焼きは400円とお肉の絵カード

きゅうりは 300円

ときゅうりの絵カードです。

さあ 買い物開始

年長さん

分担制で

チケットをもらおう人

よそる人にわかれ お店が混まないように していました。

その中で

見つけた きゅうりの グループは

チケットもらう人

お弁当箱をもらって 入れやすい人にする人と

きゅうりを入れる人

3人で手わけをしていました。

どうしても お弁当箱に おかずが 入ってくると…。

重くなるし

入れにくい

しかも「きゅうり5個」

長蛇の列になってしまう…。

そこで 「僕が お弁当箱を 預かって入れやすいようにする」と

考えたみたいです。

やりながら どうすれば 効率よく できるか?

考えるなんて すごい!!!

感動してしまいました。

そのほかにも

ご飯は 1杯入れれば 終わりなので 時間もかからず…。

混んでいるお店にいるお客にアピールしてました。

「いらっしゃいませ~」とお客さんの呼び込みをする姿も見られました。

お泊まり保育で お店に お買い物をして 自信がついたのか…。

優しい 店主さんになって お客を接待していました。

明日は  おまつりごっこ 本番です。

ゆりぐみさん ハッピを着て

頑張りまーす!!!