ゆりぐみさん 初めての習字の時間です。

ご飯を食べ 緊張した様子で椅子に座っているので

何が 始まるのかと思ったら

習字です。

子ども達の憧れの習字!!

鉛筆は いつも 使って描いているけど

筆も持つのは初めてです。

先生に 一つ 一つ 名前を教えてもらいました。

今度は、紙について 教えてもらいます

子ども達、表を触って「ツルツルだー」

裏を触って「ざらざらだー」と

「裏のザラザラの方に描くとにじんでしまうからねー」と聞くと

表と裏を触り直して

「うん うん」とうなずく お友だちもいました。

そして

筆の持ち方 使い方

真剣に 先生のお話を聞いています。

先生に 墨を入れて貰い

スタートです。

まずは 筆を持って 横に線を引き練習です。

丁寧に 筆を持って 「一」を描きます。

始めは、緊張していましたが、

段々と テンポ良く 墨をつけて

上手に 力強く描いていました。

これからの 習字の 時間が楽しみです。