4月 進級して初めての避難訓練

『地震です。 地震です。 机の下に避難して下さい』

放送が入ると

一斉に

 

机の下に避難

頭を守って

 

自分の身は自分で守る!!!

小さくたって

地震の放送が入れば

泣かずにできます。

 

本当に いつも 思います。

保育園の子は 本当に偉いです。

 

次の放送がはいるまで じーーーと 机の下にいました。

『余震が続きます。 防災頭巾をかぶって 園庭の中央に集まって下さい』

防災頭巾をかぶって各部屋から 急いで出てきました。

人数確認をしているところに

今度は

火災の放送が…。

『さくら組調乳室より 火災発生』

『門の所まで移動して下さい』

素早く 門の方向を向いて移動です。

 

おしゃべりをすることも無く

先生のお話を聞いていました。

訓練終了後

訓練の話しを聞くと

地震の放送で机の下に避難したこと

火災の場所は さくら組の調乳室だということなど

ちゃんと放送を聞いていました。

 

いつ災害おこるかわかりません。

訓練はとても大切です。