消防自動車が保育園に来ました。

コロナウィルスが感染拡大し 消防署の立ち合い訓練が3年できませんでした。

警戒度が1になり 消防署に連絡すると

訪問OK とのことで立ち合い訓練ができることになりました。

消防士さん立会いの下 避難訓練開始です。

「火事です。火事です。給食室から火災発生です」

通報訓練  119番に通報です。

火災報知器もなり

「給食室より火災発生!」

「門のところに避難して下さい」の放送に子供たち避難開始です。

人数確認

「〇〇クラス 人数 ○人 欠席者○人 〇人全員います。」

担任の先生 主任に報告です。

全員の安全を確認後

消防士さんに お話を してもらいました。

子供たちに 真剣な表情で お話を聞いていました。

消防士さんから 消火器の使い方の説明も聞きました。

まず

1 ピンを外す。

2 ホースを火の方に向ける

3 レバーを握る

子供たち 真剣に聞いていたので お家でお話しできたかな?

消防士さんの教えてもらいながら消火訓練です。

火の近く前に ピンは外さない!

外してレバーを握ってしまうと 水が出てしまうから これはNG

先生たち 火元 目掛けて 放水です。

火の勢いが おさまってきたら 近づきます。

鎮火!!

火が消えました。

子供たち 思わず 拍手👏👏👏

消防士さんが 説明しながら 消火訓練したので

緊張感が 伝ったみたいです。

消防自動車見学開始

いつもと違う 消防自動車です。

緊急 作業車

特別救助隊

このマークと

オレンジ色の制服が目印だそうです。

すごい!!!

色々な道具が入っています。

これは カッター

車を切断するときに使うようです。

子供たち 説明を聞きながら 消防車を一回り

クレーン はしご 発見!!!

すご~い なんでも ついている

スペシャルカーです。

先生に 消防服を着せてもらい

記念撮影しました。

本当に なんでも装備されている 消防自動車 本当に 大きかったです。

だって園の駐車場に入らなかったのです。

ご近所の方に了解を得て

路上駐車となってしまいました。

消防自動車 まじかで 見られて 笑顔いっぱいでした。

子供たちの笑顔に見送られて

街の安全を守るため 保育園を後にしました。

最高の時間でした。

貴重なお時間を 子供たちのためにありがとうございました。