節分のお話

節分ってね

先生が節分についてお話してくれました。

「節分」

季節の分かれ目

「日本には、四季があってね」

「春・夏・秋・冬」の説明をしてくれました。

子供たちにわかりやすい絵をかいての説明です

春 うごいすと梅

つくし…。

夏 スイカ!!!

秋 きのこ

冬 雪だるま!!!

春・夏・秋・冬 4っ別れる 初めの日が節分何だね。

豆まきの話はよく聞くけど

節分の話を聞くことはなかなかなかったので勉強になりました。

今度は、豆まきのまめについて

豆まきの豆って何で炒ってあるか知ってる???

クイズ形式なので

子ども達と先生も参加しました。

1 炒ると大豆が固くなるから前が固くなる?

2 お庭から 芽が出ちゃうから…。

3 おなかいっぱい食べられるように…。

さあ どうかな???

〇〇先生たちが選んだ

芽が出ちゃうから

あたり💛

楽しい 楽しい お話でした。