ゆり組さんの川遊び

年長になると

梅田野外活動センターに川遊びにいきます。

ここのところ

台風

大雨

コロナウィルスの感染

諸々の理由で

行くことができていませんでした。

今年は、絶対に連れて行きたい!!

担任のこの思いはすごかった…。

2回も 下見に行き

安全のシミュレーションを先生どうして話しあい。

暑かったら…パラソル

着替えの場所は?

坂を上がり野外活動センターに行くか…

(川から坂を上がるときに炎天下の中を歩くのはかわいそう…)

川の所にシートを引いて着替えるか…

水の量が 多かったらどうしよう…。

その時の状況を考えて

遊ぶポイントをいくつか探します。

川遊びで怖い思いをしないようにと

考え 考え 当日を迎えました。

朝、急に曇り初めて

え~~~~

梅田は 大丈夫なの???

雨?

水が冷たい?

寒い?

昨日は 少し水が濁ってたけど…。

今日は 水の量はどうなの…。

担任の 心配が…。

子ども達のテンションMAXだから

そんあ不安

吹き飛ばせ~

パワー全開出発です!!

川につくと

ヘルメットと 救命胴衣をお借りして

水遊び開始です。

透き通るきれいな水

水の量も 勢いも 遊びやすい感じです。

魚の稚魚

沢ガニ

ゲンゴロウ

いろいろ いるみたいで

こどもたち

網を持って

探し始めました。

いた♪

小さな魚

一人が見つけると

みんなも

「ようし! みつけるぞ~」と

気合いが入り

石をどかしたり

川の中をじ~ じ~ と見つめ

「いたー」

「ここにいるよ~」の声に

どれどれ???

と集まって

普段できない

自然の中で

探究心が

猛ダッシュ!!!

溢れて

溢れて

とまらな~い!!!

「先生!これ見つける」と

魚のカードを見ながら

「石の下にいるんだって」と

石を

そ~と

動かしながら

丁寧に…。

(水がにごらないようにと)

お友だちも

来てくれて

一緒に参戦です。

さあ~

協力してがんばれ~!!!

その横で

お手伝いのママ達が

川の流れがあるところから

子ども達を流し?てくれました。

川の流れに

身をまかせ~

と歌のように…。

流れる

ながれる

ながれるよ~

最初は

怖くて

体がガチガチだったけど…。

こんな

格好で

流れます~~~

決して

溺れているわけでは

ありません。

浮きながら

色々な事にチャレンジしています。

楽しくいて

楽しくて

何回も

何回も

水の流れに

身をまかせ~~~~

全身 水に濡れるので

ちょっと

寒くなってきて…。

今度は

「ひなたぼっこ」

「ひなたぼっこ」と楽しそう❤️

笑顔でピース(^O^)v

さあ!

帰る時間ですよ~

川を下って

野外活動センターに帰ります。

学習室で着替えて

水分補給

かわあそび!

終了

最高でした🎶