🐟の解体

毎年恒例のぶりの解体です。

昨年は、1月にコロナが大流行してしまい 2月に延期になりました。

でも、コロナが流行していたので 高級料亭で使う天然のぶりが手に入ったと言っていました。

大きくて こどもたちビックリしていました。

今年は、しけで天然のぶりが手に入らなかったと お魚屋さんが教えてくれました。

しかも お魚が高騰していて 探すのが大変だったみたいです。

去年より 少し 小ぶりのお魚でした。

でも まん丸 ぷりぷりのお魚です。

おじさんが 説明をしながら ぶりの解体を始めました。

こどもたち真剣な表情で見学です。

「これは 骨だよ」

と一つ一つ部位を切っては説明をしてくれました。

魚を三枚におろし

丁寧に切り分ける様子をみて 柵の形になると

「あっ お刺身!!」と 自分が買い物にいった時に見たものと ようやくリンクしたみたいです。

こんな 大きなお魚は なかなかスーパーにはおいてないし  海で泳いでいる魚と 食べるお魚がつながらなかったみたいでした。

お魚を切っているのを見て

「う~ん 脂がのって美味しそう!!!」と年長のお友達が言ってました。

すごい 脂がのって美味しそうなんて つーな感じですよね。

確かに 私も 思いました。

お腹の所 あれは脂身?

食べたら 口の中で溶けちゃう???

なんて 想像をしていました。

おじさんが「給食で食べてね」とお話しをしてくれると

元気に「はーい」「たべる♡」と答えていました。

給食の時間 年長のクラスの横を通ると

おかわりする人 と先生の声に

「はーい」と元気に手を上げる沢山のお友達。

確かに

さばきたての お魚は  魚臭くなく おいしかったです。

年長の女のお友達が「先生! お魚美味しかったよ🎶」と声をかけてくれました。

すご~い 笑顔でした♡

美味しかったことが伝わってきました。

あの笑顔

お魚屋さんにみせたかったです。

お魚屋さん ありがとうございます。

美味しいお魚を持ってきてくれて…。

給食の先生が こっそり 教えてくれました。

「あのぶり 去年より1万円高です」と…。(笑💦)

仕方無いですよね。

他の魚だって値上がりしています。

でも こんな貴重な体験 滅多にできない。

1年に1回の贅沢です。

お魚屋さんに感謝です。

あと お魚屋さん 切り身をおまけしてくれたと給食の先生が言っていました。

そーか だから 年長さんのお友達 おかわり 沢山できたのか…。

お魚屋さん ありがとうございます💙

お魚おいしかったです。

来年も よろしくお願いします。

楽しみに 待ってま~す。