不審者侵入訓練をしました

園庭で 元気に遊んでいます。

そこへ…。

不審者

ナイフを持った男の人が園庭に…

発見した先生が

ぴ〜  ぴ〜 ぴーーーーーーーーー!!!!!!!

子供たち 一斉に 走り出します。

「2階 2階に逃げて!!!!」

2階にまっしぐら

先生たちも

園児を守る人

不審者確保に応戦する人に分かれます。

部屋にいた先生は  刺股を

庭にいた先生は 側にあったバーを

ほうきを持って出てくる先生もいました。

不審者を取り囲みます。

不審者の警察官の方が1つ1つポイントを教えてくれました。

足を引っ張る刺股を使い

足が自由に動かないように

首が動かないように

首 胴 足 壁に追い詰めて 警察が来るまで頑張ります。

その間

ナイフを 棒で 打ち落とし

ナイフを 不審者から遠ざけます。

こんな 事はあって欲しくないけど…。

子どもを守る為に 訓練は必要です。

終了後

こどもたちは

いかのおすしの紙芝居を見ました。

『いかの おすし』

① いかない

② のらない

③ 大声を出す

④ すぐ逃げる

⑤ しらせる

5つの約束

お家の人にお話し できたかな?

知らない 男の人に誘われたらどうする?

大きな声で

「た す け てーーーーーー」

大きな声で言えました。