大根の収穫 第2弾

大根を幼児組さんは、お家にもって帰りました。

やっぱり 自分で育てて ほった大根 お家の人と一緒に食べたいですよね♪

どれを 抜くかは 自分で決めました。

子ども達 選び方は色々でした。

葉の大きさで選ぶお友達

直感!! これとすぐ決まるお友達

悩んで 悩んで 悩んで 畑の中を あっち こっちいって決めたお友達

でも これが…。

掘って見ないとわからない!!

葉も普通で 見たところそんなに太くない大根を選んだお友達がいました。

思わず 「えっ これでいいの?」と聞いてしまいました。

それが ですね。

引っ張っても 引っ張っても ぬけない…。

「うんとこしょ どっこいしょ まだまだ 大根ぬけません」

「???」なんでだ~。

簡単に ぬけると 思ったのに…。

やっとの思いで「スポッ!!!!」

なんと ななんと なが~い なが~い ながーーーーーーーーーーーい 大根でした。

抜くのが 真剣で写真を撮り忘れていまいました。

残念…。

色々な 形の大根 ありました。

翌日 子ども達 早速食べた感想を話してくれました。

「大根餅食べた!」

「エビを入れたよ!」と

なるほど 「エビが入るのポイントなのね」と話すと

「うん! エビ入れるんだよ!!!」

笑顔で教えてくれました。

お母さんと 一緒に作った時間が楽しかったのだと 思いました。

「先生! 大根の葉っぱ 味噌汁にいれたよ!」

「おいしかったよ」と話してくれました。

新鮮な 葉っぱ! 無農薬の葉っぱ

スーパー並ぶ 大根は 葉っぱないですよね。

大根の葉っぱ 美味しいのに スーパーの大根は 何で切ってしまうのですかね???。

そうそう

作ってるところと 作ったサラダとうどんの写真をもってきてくれたお友達がいました。

後で、アップさせて もらおうと思ってます♡

まだ 食べてないお友達も

「今日食べるよ」「おでんに入れるんだって!!」と

きっと 話し合いの結果

おでんに 決まり 他の食材を 買うために今日になったのかなと思いました。

「土曜日に 一緒に 作るんだ」と楽しそうに話してくれました。

「何作る?」と話している時間 楽しかった事が伝わってきました。

これなんですよね。

この笑顔がみたかったです。

自分で掘った大根を 家族の方と一緒に食べる。

その話題で 食卓が 楽しい時間になる。

子どもの大根を掘った武勇伝を 聞いて ニコニコ笑顔のお家の方

楽しかった話しを 聞いてもらえる うれしい笑顔

その心地よい時間を過ごしたことを 笑顔で話してくれる 子ども達。

その笑顔を見られる 私達…。

本当に感謝です。