消防車がやってきた

子供たちの大好きな消防車

消防士さん立会いでの避難訓練です。

毎月 している避難訓練!

消防士さんに 上手にできたとほめていただきました😊

継続は力なり

毎月することが 子供たちも身を守ることにつながります。

消防士さんに消火器の使い方を教えていただきました。

今回は、給食室から火災発生です。

給食の先生が消火訓練をしてくれました。

保育参観中だったので 保護者の方も消火訓練をしてくれました。

避難訓練の後 消防車を見せてもらいました。

大きなハンマーを見せてもらい  びっくりしながら 触らせてもらいました。

タイヤとの背比べ

タイヤが お お き いΣ(・□・;)

消防士さんの服も触らせてもらいました。

かたい!!

「これは 何だか知ってる??」

「ボンベ??」「水の中???」

マスクを見て わかったみたいΣ(・□・;)

「け む り だ~~~~。」

「煙を吸わないためにはめるんだよ」と教えてもらうと

「くるしくないの?」「息できるの?」と心配そうに質問していました。

マスクをかぶったお兄ちゃんが 苦しそうだったから…。

「大丈夫だよ ここから酸素出るから… 息できるよ」とボンベの必要性を教えてもらい一安心。

大好きな消防車

かっこいい 消防士さん

だけど 火事は嫌だ!!

保育園の近くで火事があったこと

今だに忘れていませんでした。

火の用心

火事にならないように

安全確認 忘れずに…。