4月8日はお釈迦様の誕生日

お釈迦様の生まれた日

みんなでお祝いをしました。

おしゃか様の誕生の際

九頭の龍が天から清らかな水を降り注ぎ産湯にした伝説から

甘茶をかけます。

そして

無病息災

元気に体になりますように…。

甘茶を頂きました。

先生が お釈迦様の誕生の紙芝居をよんでくれました。

2月の涅槃会の時

命の大切さ

一人一人命は1つ

のお話をしてもらったこと覚えていました。

仏教色を出すわけではないけれど…。

昔から 伝えられている大切なことは伝えてあげたいと思っています。

年長さんの絵を見せてもらいました。

甘茶をお釈迦様にかけるところを印象だったようです。

紙芝居の中で

お釈迦様が生まれた場面を書いたお友だちもいました。

「せんせい~ 甘茶のんだよ」

「とっても甘かった」

「おいしかった」と

と教えてくれました。

甘茶 …  甘い

お釈迦様 … 甘茶かけた

命  一つ

大切な命

繋がってくれれば いいと思います。