学研教室「えんぴつ持ち方講座」

学研の先生が

鉛筆の持ち方を教えてくれました。

えんぴつの持ち方…。

興味津々の時間の始まり始まりです。

まずは

みんなの好きな

「ぴかちゅうの手遊び」で指の体操をしました。

子どもが興味が持てるように

クイズ開始!

「めざせ! えんぴつマスター」

クイズの中で

① 姿勢

② えんぴつの持ち方

③ 線の引き方

を教えてもらいました。

あれ???

鉛筆に○シールが貼ってある

指をシールに合わせておいて指の位置の確認です。

親指はここ

人差し指はここ

先生~

みてみて

できたよ♪

はやくーーーー

せんせい~

かいてみたい!!!

ぐるぐる うずまき

先生が位置を確認しながら教えてくれました。

ひまわりに線を描きました。

くつでぎざぎざの線を描きました。

さあ 最後は

「く」

をかいて

鉛筆の持ち方終了です。

だんだん 楽しくなって

もっとしたかったそうです。