合同保育

先生達が 子どもの成長について 話しをしていました。

ゆりぐみさんは、小学校という目標に向かいすさまじい成長をしていて

きく組は 憧れの先輩の卒園を感じながら

今度は 自分たちが年長になる喜び

今まで、自分が年長にしてもらったことへの感謝と自分たちも同じ事をするという自覚

いままで なんとなく 過ごしていた うめ組さんも

4.5歳児の存在を意識し

憧れ 一緒に何かしたい

関わって遊びたい!!と意識が明確になった様子を感じ取っていました。

そこで

毎週月曜日 遊びと給食の時間を利用して縦割りをすることになったようです。

その話しを聞いていて

こちらも ワクワク してしまいました。

先生の目が輝いている✨️✨️✨️

本当に先生達 子どもを愛している💙

子どもが大好きでたまらない  って伝わってきました。

まず

今回のグループ分けは

念入りに話し合っていました。

子ども達の化学反応や遊びの興味の種類。などなど

考えて決めていました。

いつも 遊んでいるからではなく 年齢だけの繋がりではなく

子どもがどう輝けるか…。と

ゆり組 LaQの部屋

それぞれにわかれて作り始めました

。説明書を見ながら作るチーム

一つずつ丁寧に形を確認しながら

一緒に探しながら作るチーム

自分で作りたいと言う気持ちを尊重してもらいながら

見守ってもらいながら作るチーム

好きな形をイメージして

パーツを組み立てるチーム

あっという間の30分過ぎてしまいました。

きく組 フィックリップ&ままごとの部屋&すごろく

すごろくのルールを教えてもらいながら一コマ一コマ進みます。

ままごと遊びは関われなかったけど

先生が中に入ってくれ

お買い物をする人

お料理を作る人など役割決めながら遊んでいました。

フィックリップ

中々

組み立てるのが難しい。

先生と一緒に組み立てていました。

うめ組 Bブロックの部屋

いつもの違う仲間

いつもと違うお部屋

いつもと違うおもちゃ

笑顔 笑顔 笑顔の子ども達でした。

終了後

先生達

来週に向けて 又 相談していました。

今度の月曜日が楽しみです。