上毛カルタ

群馬と言えば上毛カルタ。

テレビで面白おかしく話されているけど…。

「あ」あさまのいたづら鬼の押し出し~

なんて みんなが 暗記している上毛カルタ。

読み札もすこしずつ変わって

「ち」力合わせる160万だったのに

いつの間にか200万!

今は、190万!

人口の数字で年代がわかれる感じですよね♪

お兄ちゃん お姉ちゃんもしているので

身近な上毛カルタは、

年長さんになると

スムーズに入って行きます。

上毛カルタで字が読めるようになったお友だちもいるそうです。

先生が読み札を読み始めると

素早い

どこにあるかを事前に確認しておいて

先生が読み始めたら

「はい!!!」

と気合いいっぱいの声♬

2枚残ると

取った人が2枚もらえるしくみ

おとうさん おかあさん

おじいちゃん おばあちゃん

みんな みんな 懐かしい 上毛カルタ

今度 子ども達と一緒にしてみませんか💙

前の記事

今日は雪❆❆❆

次の記事

手作り劇