不審者対応訓練

色々な事件が報道され

園でも不審者対応訓練をしました。

警察の方が不審者に…。

訓練開始

門を軽々乗り越えてきました。

あまりの早さに

職員もビックリ!!

危険を知らせる笛の音「ぴーーーーーーーー!!!!」と

職員は不審者から子どもを遠ざけます。

職員の 「遊戯室ににげて!!!」の声に

子ども達

急いで階段の登りました。

刺股 棒 ほうき 思い思いの 道具を持って集まり

不審者を取り囲みました。

足 胴 胸を押させて動けないように追い詰めます。

最後は 後ろから回り

首を棒で押さえつけ

身動きが出来ないようにしていました。

毎年の訓練なので

段々と

先生達も

取り押さえる

ポイントが分かるようになってきました。

今回は 事前に子ども達に知らせて

驚かせないようにしました。

泣いてしまいそうな子どもを事前に話し合い

職員がサポートできる位置につきました。

遊戯室では

「いかのおかし」の紙芝居を読んでもらいました。

『いか』  い か な い~

声をかけられても ついて行かない!!

『の』のらない!!

誘われても車に乗らない!!

『お』大きな声を出す。

大きな声を出して 助けを求める。

大きな声で危険を知らせる。

『お』大きな 声をを出す。

大きな声を出して 助けを求める。

大きな声で危険を知らせる。

『す』  すぐにげる

『し』知らせる。

周りの人に 分かるように大きな声で知らせる。

最後に

警察の方が不審者になって年長組の子ども達に声をかけました。

「ゲームあげるよ」

「お菓子食べよう」

「車にのろう」など

声をかけられ

手を引かれると…

大きな声で

たすけて~~~と

大きな声を出すことが出来ました。

次の記事

英語(4歳児)