今年も 保育園のみかんを食べました。

今年は、夏 暑くて 暑くて

みかんの皮が はじけてしまい

こんな現象 はじめて\(◎o◎)/!

皮が 薄くて 食べられるのかな…と

心配していました。

11月に入り

みかんをいつ食べようかと…。

去年は 早く食べても 甘かったけど

12月に入り もう一度 最後に食べたら

後の方が甘かったらしく

先生達 いつ食べようかと

悩んでいました。

12月

いざ!!! 収穫🍊🍊🍊

こどもたち

食べたいみかんを選んで採りました。

みかんの木のてっぺんを選ぶお友だち

木を一周して

裏側から大きなみかんを見つけて

選ぶお友だち

さあ~

どこが甘いか 食べ比べの始まりです。

お友だちと交換して

食べ比べしていました。

「せんせい~

始めは 甘くて 後から酸っぱい!!!」

「おいしい❤」と

グー(^-^)g””サインくれました。

「せんせい~」

「擦ると みかんのいい匂い🍊🍊🍊」

それを聞くと

みんなで

みかんを皮を擦って匂いをかいでいました。

食べ終わると

むいた皮で

色水を作っていました。

みかんジュースみたいに

いい匂いがして

おいしそうでした。