砂遊びからおみせやさんごっこ(ゆりぐみさん)

ゆり組が 砂場で遊んでいました。

アイスやドーナッツを作って

見せてくれました。

始めは 思い 思いで遊んでいたけど…。

サーティーワンやミスドの話しから

いつの間にか

みんなで

協力して

遊び始めました。

アイスやプリンにスプーンをつける人

どんどん

ドーナッツを作る人

オールドファッションに

トッピングする人

たこ焼きを作る人

屋台村の始まりです。

次に

『ハッピーパウダー』を振りかけはじめ

アイスクリーム屋さんは大忙しです。

アイスをたくさん作るには…。

コツがあるらしく

まず

山を作り

『アイスクリームデイシャー』で砂を集めて

優しく

引き上げると

アイスクリームのできあがり♪

大量生産のコツ

教えてくれました。

忙しい 忙しい

今度は たこ焼きにトッピング❤

葉っぱを見つけて

青のりとショウガをのせて

たこの形のたこ焼きのできあがり♪

ホワイトチョコを見つけてきて

トッピング❤

『せんせい~』

『どうぞ…。』

やさしい

ウエイトレスさんが

『ぁ~ん』と

食べさせてくれました。

トッピングの白砂も

日なたに出て見つけています。

気温が上がると

砂が乾いて来て

だんだん 固まらなくなってくると…。

冷たい砂を探して砂場を移動していました。

白砂も

砂場を出て

日が当たるところを見つけて集めていました。

せんせい~

見て見て

きれい✨️

白砂を上から

落として

バケツに入れていました。

砂が 落ちる様子が

光に反射してて

とてもきれいでした。

子どもってすごいと思いました。

冷たい砂は 水分が多いから固まる

紅葉している葉っぱは赤だから 紅ショウガ

紅葉していない葉っぱは緑だから 青のり

砂が日に当たると乾いて 白くなるからトッピングのパウダーになる

砂をふるいにかけると小さい石とさらさら砂にわかれる

上から砂をふるいで落としてみると光の屈折でキラキラ光る

いろいろなこと

遊びを通して発見して

発見だけでなく

遊びを発展して

進化している。

子どもって 素晴らしいです。

前の記事

12月の献立表(離乳食)

次の記事

字の練習