「紙すき」をしました。

梅田野外活動センターにハガキを作りに行きました。

トロロアオイからハガキができるお話を聞きました。

トロロアオイ???

トロロアオイって何だろう?

これが トロロアオイ

先生に 「引っ張ってごらん」と言われ

お友だちと

せ~の!!!と

引っ張ってみた

全然きれない

本当にこれが紙になるのかな???

ちょと不思議…。

トロロアオイが水につけてありました。

手を入れると…。

なんか ヌルヌルしてる

これを

クレープみたいに四角くたたんで

トンカチでたたきます。

トントン トントン

力を込めて

トントン トントン

綿みたいに伸ばします。

薄くなるまで

トントン トントン

大工さんみたいに

トントン トントン

薄く なるまで トントン トントン

先生に わたみたいに薄くのびてるよと

誉めていただきました。

触ると

綿みたいになっていました。

水に入れると…。

なんか

とろ とろ

スライムみたい?

とろとろの

トロロアオイができました。

みんなで

小屋まで運びます。

でも

このとろとろが

どうしたら 紙になるのかな???

紙すきの仕方を教えていただきます。

トロロアオイのとろとろが

いっぱい

じ~~~~

フムフムフム

この四角いいれものに

いれるのね

できるかな?

ちょっと 不安だけど

いざ

挑戦です!!!

水が冷たい!

重い!

あれよ

あれよと

ハガキになりました。

一人で頑張ってハガキを作ることができました。

すいた

ハガキに

葉っぱや 紙を挟みます。

ペタ ペタと

熱い板に貼って

ハガキを乾かして…。

乾いたら できあがり♬