ちゅうりっぷ組さんの「しっぽとり」

運動会を終えて

友だちが意識出来るようになると

集団ゲームを楽しめるようになってきます。

しっぽをつけてもらい

「しっぽとり」をする事になりました。

しっぽをつけてもらった

かわいい♡しっぽ♬ 発見!!

「はじめるよ~」の声に

こどもたち 走り出します。

おしりのしっぽが気になって

なかなか 走れない お友だち

お友だちの しっぽを取ろうと 追いかけるお友だち

しっぽを取られて 泣いてしまうお友だち

ひたすら 逃げる お友だち

なんとなくルールがわかっているけれど…。

いまひとつ

わかってないのかな~???

逃げる

しっぽをとる

取られたら 座る

先生の説明を聞いて

もう一度する事になりました。

にげる

にげる

にげる

あれ?

誰も

しっぽを取らないで

にげているだけになってしまいました。

「お友だちのしっぽ取れるかな~」と

先生の声が聞こえると

あ~~~~~

そうだ!!

しっぽとらなくっちゃと

お友だちのしっぽを見つけて

追いかけ 始めました。

しっぽを取られたら

しっぽを取ることができないので

自分のしっぽを確認して…。

よ~し

がんばるぞ~って

走っていきました。

ルールがわかり

お友だちのしっぽを取ることができました。

ぴ~~~~

と笛がなり

しっぽを取られていない

お友だちが 集まり

おしりについたしっぽを見せてくれました。

とった しっぽも 見せてくれました。