園のじゃがいもで『ガレット』作ってもらいました。

今回、持ち帰ったじゃがいもで『ガレット』を作ったと

書いてもらったお家が多かったでの 給食の先生に お願いしてしまいました。

「こども達が食べた「ガレット」を作って!!」って

初めての試みなので 給食の先生も家庭用のレシピと大人数のレシピでは違うので、不安そうでしたが、作ってくれることになりました。

調べて見ると 塩・こしょうのものやチーズをのせるものなどいろりろありました。

栄養士の先生 せっかくだから みんなが 同じ物がたべられるようにと

チーズやマヨネーズ意外で 子供が好きなものでアレンジしてくれることになりました。

考えて

「そーだ シーチキン」なら アレルギー児でも食べられる!

じゃがいもとシーチキンを混ぜることになりました。

じゃがいもの千切りを人数し分したので

給食の先生 腕がパンパンになってしまいました。

給食の先生 わがまま 言って ごめんなさい…。

みんなが お家で食べた「ガレット」おいしいって教えてくれたから…。

どうしても 子ども達と 食べたかったのです。

焼き加減が難しかったみたいです。

もう少し パリパリでも よかったかな?と

でも、ゆりぐみさん 「おいしいよ💙」と食べていました。

前の記事

7月献立表(離乳食)

次の記事

保健所だより