避難訓練

今日は、消防署立ち会いの避難訓練!!

あめ  あめ  あめ~~~~

先生達 消防車をみせたい!!

「9時には 雨がやむかも…」

「カサがあるから カサさして みにいけるかな?」

やまない

やまない

やまない

消防車の前で 写真を撮りたい!!!

雨がどんどん すごくなってきたーーーー。

じゃーん!!!

先生達 すごい!!

消防車 パソコンから出して

補正して…。

消防士さんも 子ども達がみえるように 園舎に横付けしてくれました。

こどもたち 喜びMAX

消防車 消防車 消防車!!!

「おーい しょう ぼう しゃーーーーーー!!!」と

テンションMAX

ここからは 本題

避難訓練開始です。

非常ベルが鳴り響きます。

「立正保育園 避難訓練中!!」

ベルがなると 子ども達が静かになり

放送を聞きます。

「給食室より 火災が発生しました。」

「もも組横の駐車場に避難して下さい!!」

行動開始です。

背を低くして

煙をすわないように…。

口をハンカチで押さえて

煙を吸わないように…。

避難場所に集まります。

人数確認

避難完了!

全員無事です♪

今度は、消防士さんに 給食の先生が 消火器の使い方を教えてもらいました。

子ども達も 真剣に消火器の使い方を聞いていました。

その後、実際に 消火器を使い 火を消す作業をしました。

…💦

真剣に 見ていて 写真を撮り忘れてしまいました。

その後 子ども達に講話を聞きました。

年長さんは 消防士さんに変身です✨️

かっこいい♥

先生が 作ってくれた消防車

雨で 消防車の前にいけないけど…。

この前で 写真撮影です。

しかも

消防士さんにお願いして一緒に写真を撮ってもらいました。

かっこいい 消防士さんに憧れのまなざし✨️

「どうしたら 消防士さんになれるの?」とこどもたち聞いていました。

「ごはんを食べて」

「たくさん寝て」

「たくさん運動して」

今 みんなが出来る事はこれかな?とお話してくれました。

たなばたの願い事は…。

もちろん

「しょうぼうしさんになれますように…。」

うん うん

みんななら 立派な消防士さんに なれますよ!!

消防士さんが さよなら…。

と門をくぐって行く様子を見て

「先生!!」

「早く 窓開けて!!」

「いっちゃうよ!」

消防自動車が見えなくなるまで

見送っていました。

大好きな 消防車

大好きな 消防士さん

本当に あえて 良かったね