初きゅうりと初ミニピーマン 収穫出来ました。

少しずつ きゅうりが大きくなり収穫することになりました。

年長さんと 朝 畑に行くと…。

「ずーとプールで 畑にこれなかったからきゅうりが大きくなってたなんでわからなかったよ~」

何か 会話が 大人びていて 『クスリ』と笑ってしまいました。

「あ~」

「きゅうりが おおきくなってる!!!」と大喜び♪♪♪

「花も咲いてる!!!」

「お泊まり保育の時 朝 収穫して 食べようね😀」というと

「やった~✨️」と目を輝かせていました。

「先生~ ピーマンなってる!!!」

赤ちゃんピーマン 発見!!

「花もさいてる~」

「せんせい~」

「赤ちゃんナスみつけた!!!」

小さな 野菜達に 心 ウキウキな様子です。

きゅうり 2本

ミニピーマン 3個 収穫することに…。

「誰が何を収穫するか決めて!!」といううと

●●ちゃんが先生になり

「きゅうり取る人?」と聞くと

手をあげたのは3人。

きゅうりは2本

すると

「私 きゅうりでなくていいよ」と

2人のお友だちが言いました。

前から 感じる この子達のやさしさ❤

お友だちを 思いやる心は 昔から。

みんなで お友だちの存在をリスペクトして

譲り合ったり

助け合ったり

本当に 小さいときから

お友だち思いの 優しいクラス。

収穫して 給食の先生に…。

給食の時間に お邪魔すると…。

野菜ソテーに「ミニピーマン」

酢の物に「きゅうり」が入っていました。

収穫したピーマンをおいしそうに食べていました。

この間 植えたさつまいもも順調に育っています。

オクラも 少しずつ 大きくなっています。

これから 収穫が楽しみです。