じゃがいも掘りをしました。

じゃがいもの 植え付けが遅かったので まだまだ しっかりした葉っぱです。

でも…。

さつまいもを植えないと 秋の焼きもができない!!

じゃがいも掘りをする事になりました。

職員が 子供が掘りやすいようにと…。

葉の所をきれいに してくれました。

ミニ知識

ジャガイモは茎(くき)がふとったものです。 ジャガイモの芽が育ち茎になると、土の中の茎の部分からわき芽が伸びます。 これをストロンといい、その先にジャガイモをつけます。 根は土の中の茎からのびるストロンのつけ根から出てきます。

葉っぱをどけたら こんな 形に 茎から 芽がでて じゃがいもがついているところも見つけましたる

やはり こつぶの じゃがいもでした。

でも 子ども達 真剣に掘ってくれました。

たくさん 植えたので もも組さんまで 体験出来ました。

去年は、汚れるのが 嫌がっていた ちゅうりっぷ組さんでしたが

今年は 喜んで 「先生~見て~」と見せてくれました。

ゆりぐみさんが

「せんせい~ ❤だよ♪」と見せてくれました。

今年は、クマさんまで 登場です。

少し 乾かしたら お家に 持って 言って食べてもらう 予定です。

去年は、全クラス 持っていけましたが

今年は どうなのかな?

前の記事

プール開き