先生の手作りクリスマス会

月曜日にクリスマス会をしました。

ぐんまちゃんがきてくれて楽しい時間を過ごしました。

でも…。

先生達

なにやら準備を始めました。

楽器の練習をしています。

???

毎年していた手作りクリスマス会をするみたいです。

クリスマス会で演奏する曲の練習です。

こんな時だからこそ こどもたちのために 何かしないといられないみたいです。

乳児と幼児別々に企画していましたが…。

合同でしたい!!

みんなで クリスマス会したい!!

先生たちの思いが熱くて…。

乳児組と幼児組合同ですることになりました。

乳児の先生達が曲に合わせてタンバリンで踊ってくれることになりました。

本番当日…。

保育園ではコロナの陽性者は出ていませんが、地域の学校で陽性者が増えているという話しがありました。

乳児組でも下痢のお友達がいて、胃腸炎が流行する兆しが…。

ここで合同にしてしまい、お家で楽しいクリスマスが、できなかったらどうしよう…。と

先生たち 悩んでしまいました。

コロナ渦だから 楽しい時間を作りたい

でも

それで なにかあったら クリスマスどころか お正月が…。

悩んで 悩んで 悩んで

こどもたちが悲しいクリスマスにならないよういと

乳児組と幼児組合同のクリスマス会はしないことになりました。

幼児組は、マスクをして参加すること

内容も歌やゲームをやめて接触しない

大きな声を出さない

など ルールを徹底しました。

ゲームができないのではつまらないと 年長さんが 何やら 考えてくれたようです。

クリスマス会スタート

まず、司会の先生が…。

「立正保育園にサンタさんがきてくれました。」

「え~」

「サンタさんを呼んでみましょう」

「さんたさ~ん」

「あれ 声が小さいのかな…」

「もう一度!」

「さ ん た さ~んーーーーー」

すごい 勢いで ゆりぐみサンタさんが登場してくれました♪

きくぐみさんも うめぐみさんも

「………。」

あまりの早さに びっくり!!

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて楽器をならしてくれました。

だんだんとこどもたちも 乗ってきて 手拍子をしてくれました。

「あれ?」

「あれれ???」

「そこのあなたはだあ~れ???」

遊戯室では、丸尾君の司会が始まりました。

「ずばり 私は だれでしょう???」

「まるこちゃん…」

『ズコ…』

「私は ずばり 丸尾君です♪」

本当は、たくさんのクラスメイトと一緒に来るはずでしたが ○○さんと 一緒に来ました。

○○さんって誰???

「わたしの友だち きてくださ~い」

野口さんが笛を吹きながら登場してくれました。

ズバリ!!!

丸尾君から

「今日は、立正保育園の先生と一緒に踊るポンポコリンを演奏します」と紹介がありました。

演奏開始です。

野口さん 参加ありがとう♡♡♡

先生たちが クリスマス パネルシアターをしてくれました。

そのあと、 みんなで クリスマスソングに合わせて 楽器を鳴らしながら 楽しみました。

予定とは 違ってしまいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

先生たち 本当に 子供が 大好きなんだと思いました。

「ズバリ! また 来るでしょう」と

丸尾君が クラスメイトと一緒に 1月に来るお話ししていました。

楽しみですね♪

幼児組の先生の演奏と

乳児組の先生のタンバリン隊のコラボは 新年会で行うことになりました。