時計と生活

年長になると時間がわかるようになり、時計を見ながら生活をしています。

長い針と 短い針の見方も覚えます。

長い針が ○○になったら お片付けとか
長い針が○○は、▲▲をするとか 時間を決めて行動しています。

6月10日は時計の日
子ども達は、思い思いの 時計をつくりました。

先生と 針を 動かしながら 確認をしていました。

「みんなに質問しま~す。朝、体操が 終わって お部屋に 入る時間は何時かな?」

「じゅうじ~」と大きな声で教えてくれました。

「10時だね」「針の位置はどこかな?」

「短い針が…」「10!!!」元気に答える子ども達…

「そう 10はどこかな?」

緊張しながら針を動かしていました。

「長い針は?」

「???」一瞬ためらいながら

「じゅうに」「12」と元気に答えながら12にしていました。

毎日 時計では みているものの いざ 自分の時計に合わせるとなると 慎重になります。

「ご飯の用意をする時間は、12時です。」

「12時って 長い針と 短い針がどうなっているかな???」

と聞かれると

『ドキ』

「12~」「同じ所ところ~」と元気な声が聞こえました。

「ご飯を食べ終わる時間は?」

「ろく」「6だよね」

学校に行くので 時間を決めて 食事をしています。

食事の時間も 時計を見ながら時間を意識して食べています。

「じゃー 今度は、お部屋の時計を見て 何時かな?」

「2時!!」

「同じ時間に出来るかな?」

段々と長い針や 短い針を進める事がわかり

自分の時計で時間を刻みます。

「いつも お片付けをして おやつの用意をする時は 長い針がどこかな~?」

「きゅう~」「9」

いつも時間を見ながら行動している お友だちが答えてくれました。

「そうだよね いつも先生は、9になったらお片付け」って話しています。

「これからは、9になったら先生に言われなくてもお片付けして下さいね。」

と言われていました。

明日からが 楽しみ♪

時計を見て おやつの用意が出来るのかな?

お家に帰ってから

「夕食の時間は?」と聞かれると

思い思いの時間に 合わせていました。

6時 7時 6時25分? 刻むお友だちもいました。

夕食は、お家によってまちまちですよ。

「寝る時間は?」

「僕は、9時になるんだよ!」と9時に合わせて教えてくれました。

楽しみながら 時計で 遊びました。