横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

今月の交通指導は、交通のヘルパーさんが来てくれいました。

道路の歩き方を教えてもらいました。
まずは、標識の見方や種類を教えてもらいました。

色々な 交通ルールを教えてもらい

さあ 道路を見立てたコースを歩きます。

まずは、信号のない横断歩道を歩きます。

横断歩道がない路地を通るには、

止まれで止まって…。

まずは、車が来るか確認です。

ヘルパーさんに教えてもらいわたります。

最後に 信号のある横断歩道です。

信号がみどりになるのを待ってからわたります。

「あっ みどり」と思ってから 右みて 左みて もう一度右みて…。

慎重にしてたら 赤に…。

今度は、ちゃんと渡れました。

中々 道路を歩くチャンスはありません。

園では、毎月交通指導をしています。

紙芝居・DVD・ヘルパーさんによる指導など

最後の就学前の年長さんの歩行訓練につなげます。

小学校に行ったら 一人で 登校しなくてはなりません。

子ども達が 安全に歩行できるようにと計画しています。

歩行訓練のコースは、

園から本町通にでて、信号のある横断歩道を渡り

信号のない横断歩道を渡ります。

しかも 一人で…。

緊張マックスです。

今まで 得た知識を元に頑張って一人で横断歩道を渡り 園に戻って来ます。

いくときは、緊張の顔も帰ってくると すごいいい笑顔に変わります。

子どもの笑顔がみたくて、毎月 交通指導をしています。。

前の記事

雨のいたずら…

次の記事

雨空レストラン