手洗い指導(きく組編)

毎日 毎日 している手洗い。

だからこそ もう一度再確認です。

看護師さんに 手には ばい菌がいっぱいいることを教えてもらいました。

手にばい菌に見立てた クリームを塗って貰い

手を洗いました。

歌に合わせて…。

「あわあわ あわたてて…」

「しゅっ しゅっ しゅっ しゅっ なであらい」

「きゅっ きゅっ きゅっ きゅっ 指合わせ」

「ごし ごし ごし ごし 爪あらい」

「ぐる ぐる ぐる ぐる 親ゆびさん」

「最後は手首をあらいましょう」

さあ~ 手はきれいになったかな~???

ブラックライトで見て見ました。

え~~~

なんと!!

大変

洗い残しが…。

こんなに…。

こどもたちも びっくり\(◎o◎)/!

手を洗ったのに 何故???

どうして???

いつものように いつもの石けんで あわあわと 歌いながら手を洗ったのに…。

決して 手抜きはしてないのに…。

子ども達の表情から 頭の中が???の様子がうかがわれました。

看護師さんに

もう一度 ばい菌がいる場所を丁寧に教えてもらい

あわてて もう一度 手を洗いに水道へ…。

子ども達も ばい菌が目で見えるので 本当にびっくりしてしまったようでした。

看護師さんに教えてもらった ばい菌がいる所を念入りに洗い

もう一度 ブラックライトで見ると

看護師さんに 「さっきより ばい菌がいなくなって きれいになったね」と言われ

ちょっと ホットした顔。

『よかった 良かった♪』

本当に びっくりしたよね

手洗い指導をきっかけに

もう一度 お家でも手洗いを一緒にしてみませんか?

前の記事

今日も 暑い!!

次の記事

スマイル通信5月号