ゆりぐみさん ちゅうりっぷを見て来ました。

春 春 春 ❀❀❀

お花がきれいな季節となりました。

桜の花も 散り始め 園庭のハナミズキも咲きました。

穏やかな時間が過ぎています。

年長の先生から

「どうしても ちゅうりっぷを子ども達と見に行きたい!!」とお話がありました。

2キロ 子どもの足で40分程度。

「3月に動物園に歩いて行くことができたので 行けると思います。」

「子ども達と行きたいです」と…。

いままで 色々な制約があり 我慢してきた子ども達に

色々 経験させたい その気持ちは わかります。

担任も変わり 子ども達と過ごして3日目。

すごい 冒険!!

担任の熱意に押されて 主幹保育教諭とフリーの先生と4人体制で出かける事になりました。

子ども達、朝から楽しみで

「先生! ちゅうりっぷを見に行くんだよ♪」と とても 楽しそうでした💙

子ども達、3月に 歩いて動物園に行けたので かなり 自信があるようです。

この 自信大切ですよね。

「できる」 この自信が 次へと繋がります。

「行ってきま~す」と園を出発!!

とっても 元気な声でした。

ワクワク ドキドキ 伝わってきます。

歩道のある 大きな道を通って歩きます。

やはり 年長さん 歩くのが上手でした。

早く見たいなちゅうりっぷ♪♪♪

足も軽やかに 進みます。

あれ???

何 しているのかな?

看板にちゅうりっぷの名前がカタカナで描いてありました。

カタカナを読めるお友だちもいて みんなで 声を出して読みました。

「あっ ここにもあるよ!!」と

看板探しが 始まりました。

あれ~??? あれ あれ あれ~???

この集団は…。

永遠のアイドル

『ザ・ダンゴ虫さま~』

どこに いても 探してしまう

だんごろ虫 = ダンゴ虫。

どうして 子どもは ダンゴ虫が好きなのでしょう?

この形  この小ささ? このフォルム ?

パパもママも 経験した ダンゴ虫探し。

子どもが通る登竜門🎶

「ちゅうりっぷ」

手で形を作り会話をしてました。

なんと かわいい♡ 微笑ましい♪♪♪

ちょっと疲れたけど 元気に保育園に戻ります。

食事の時、クラスの横を通ると 「おかわり~」と元気な声!

いっぱい歩いて いっぱい遊んで お腹がすいたよね♪

いっぱい食べてね♡♡♡

食事のあと 「先生~ 美味しかった♪」

「3回もおかわりしたよ💙」と声をかけてくれました。

後で、給食の先生に お話を聞いたら

「年長になり たくさん 食べてくれるようになりました。」

「おかわりも いつも きてくれます」

給食の先生 笑顔で教えてくれました。

給食の先生も いっぱい食べて  「美味しかった 」って いってもらえると

腕のふるいがいが ありますよね♪

たくさん 遊んで

たくさん 食べて

大きくな~れ🎶