明日は卒園式

先生達 明日の準備に 忙しい

かわいい こどもたちに 最高の飾りつけを…。

小学生になる子供たちを思い浮かべながら

赤ちゃんの頃の話をしながら

うれしい 気持ちと さみしい気持ちと…。

とっても 複雑です。

昨年から 始めた 子供たち中心の卒園式。

主役は ゆり組さん。

昨年は、4歳児 歌だけの 参加だったけど…。

今年は 初めから 最後までの参加です。

在園児代表のきく組さんに拍手で迎えられます。

やはり 一緒に過ごした 後輩に送ってほしい。

やさしい お兄さん お姉さんを送り出したい。

だって 小さい時から一緒に遊んだんだもんね。

憧れのゆり組さんだもの。

私たちだって ゆり組さんのように ダンスだって

跳び箱だって 鉄棒だって 頑張ります!!

先生達だって去年の倍の参加です。

密にならないようにとか

歌は 大きな声を出してはダメとか

なんだったんだろう あの日々…。

あれ ピアノとても上手な先生 練習しているのを見つけてしまいました。

わかった!!

子供たちのこと考えていると 涙が出てしまう

だから 楽譜が見えなくなっても大丈夫のように練習しているのですね。

その気持ち わかります。

本当に この子達が大好き♡ってオーラ いつも出ていましたよ♪♬

あれ???

これは…。

なんで ここに…。

もし 雨が降ったら 撮影会 お部屋でできるように準備をしたらしいです。

でも 変な自信ですが 写真の時 晴れる気がします🌞🌞🌞

明日 天気にな~れ♬

哀愁漂うこの後ろ姿…。

「なんか 早かったな~」とぼそり…。

わかります。

先生は、この子達と一緒にずーといたい

離れたくない。そんな気持ちなんですね。

本当なら 一緒に小学校に行きたいくらいなのでは…といつも感じていました。

だから いなくなったら ぽっかりと 穴が開いてしまうのでは と心配なくらい

ゆり組さんが大好き。

大好きすぎて 大好きすぎて 頭の中は ゆり組さんのことばかり…。

でもね 先生!

子供たちが 歌で教えてくれてるよ

『これからずーと』

『お別れじゃないよ』

『ずっと 一緒だよ』

『大好きだよ』 って

だから さみしがらないでね。

子供たちが 保護者の方に感謝の気持ちを伝えてプレゼントしますよ~。

ついつい 母では ないのに練習で

「おかあさん ありがとう」なんて いわれて 私が泣いてしまいました。

ごめんなさい。先に子供たちの愛情おっそわけしてもらっちゃいました。☺

子供が描いた家族の絵

手作りのはがきがありました。

このはがきの裏に おうちの方へのメッセージが書いてありました。

明日は、初めて旅立つ日

保護者の方と一緒に迎えられること

本当に感謝です。

ありがとうございます。

明日よろしくお願いします。