園外交通指導 無事 終わりました

本当は、2月に行う園外交通指導。

雪のため今日になりました。

入学したら 一人で 小学校に そして 家に帰らなければ ならない

先生たちは 考えて 一人で 保育園から 大通りに出て 保育園まで歩けるコースを作りました。

警察の方と 交通ヘルパーさんに協力をしていただきました。

念密な打ち合わせをして

「ここは車が通るから…」

「ここは駐車場だから 車の出入りがあるかも…」

「抜け道だがら 車が通るね」とヘルパーさんと警察官と職員で配置を決めました。

職員と交通ヘルパーさん そして警察官の方と手分けをして スタンバイ OK

子供たち すごーく緊張からのスタートでした。

警察の方に道路の歩き方

横断歩道の渡り方

信号機がある? ない?

「先生に いつも 教えてもらっているけど…。」

「ちょっと不安 できるかな?」

「大丈夫 小学生になるんだもん」

「一人であるける」

伝わってくる心の葛藤が…。

大丈夫 先生たちは 信じているよ 君たちならできる!!!

いざ 出陣!!

信号機のある横断歩道

ヘルパーさんと警察官の方が 丁寧に 教えてくれました。

さあ 今度は 一人で渡れるかな?

警察官の方が見守ってくれました。

ドキドキ

右見て 左 そして右

そうそう 左 後ろから車も確認しないと…。

「ふ~ 渡れた♪」

心の中の一人でもできたという声聞こえてきました。

今度は

交通のヘルパーさんが 駐車場に入る道の歩き方を教えてくれました。

ちょっと 死角だけど こういうところ 危ないですよね。

ここは 信号がない横断歩道

なかなか 車が 止まらな

警察の方がいれば 車は 止まってくれるけど…。

実際 車は 止まってくれるのか…。

そうそう 手を挙げて 思いっきり 自己アピール

警察の方が教えてくれました。

『手をあげて 「私渡りたいです」と車の中の運転手の人を見るんだって

そしたら 渡りたいことが わかって 車を止めてくれるよ』と教えてくれました。

手をあげて運転手さんをみると…。

車が止まってくれました。

緊張しているけど

だんだんと 自信をもって歩けるようになってます♡。

さあ

ここは どうわたる???

そうそう

右見て 左見て もう一度右見て  そして 後ろからの車確認して

わたります

『できた 一人で できた!」

うん 見てました。

一人で 渡れたね♪

足取りもどんどん軽くなってきました。

歩いているうちに少しずつ 自信がついてきたようです。

お帰りの時の出来事♪

「ママ~ 今日ね 道路歩いたよ」

「一人で歩いたよ!!」

「後ろに誰もいなかったよ!!」

「先生が 危ないところにいたけど…」

「一人で歩いたよ!!」

と息もつく暇もないくらい

一気に 保護者の方に話していました。

「一人で歩いたの?」

「うん!!」

「すごいね」「偉いね」「頑張ったね」

「うん💙」

「一人で歩いたんだよ♪」

そんな 会話 聞きました。

子供たちの経験

頑張ったこと

認めてもらい さらに自信につながった瞬間に出会いました。

些細な出来事のようだけど…。

子供の想いを受け止めてくれる。

素敵な親子に感動です

緊張して

不安で

やればでききる

先生にいつも教えてもらったから大丈夫

こんな 心の葛藤で 成長していくのですね。

こんな 些細なことですが、

子供たちの体験から自信をもち日々成長していきます。