楽しい戸外遊びの時間です。

朝晩は 寒いですが、日中は暖かく過ごしやすく とてもあそぶには良い感じです。

2階にいると 楽しそうな声が聞こえてきたので 思わず 一緒に外に出てしまいました。

のどかな 優しい 穏やかな時間。

はなみずきの下で お友達が遊んでいました。

そこへ お友達が「混ぜて!!」

みんなで 楽しそう

そこに先生も混ざってお団子作り

ここの土は ハナミズキの木の下の土。

毎年 こどもたちの お団子ポイントです。

3月になると 根が出てきてしまうほど 掘ってしまうので

毎年 土を 入れています。

毎年 毎年 受け継がれる お団子の土♪

砂庭では お山づくり

どんどん どんどん 大きくなっています。

お山の隣には 大きな 穴

ぴょんぴょん ぴょ~ん!!

おっと バランス崩してしまったけど…

楽しそう

???

何?

足湯?

2輪車 3人車に乗っています。

1歳児なので 2輪車をバランス取りながら のっていました。

すごい 体感!!

先生に押してもらい

バランスとって楽しそう♡

年長さんも 先生と同じように 小さいお友達をのせて遊んでくれていました。

はじごを先生と一緒に挑戦!!

先生とボール遊び♡

えっ!?

二人同時に投げてしまった。

先生!

忍者?

2つ 取ってしまった\(◎o◎)/!

すごすぎ!!!

混ぜて!!

今度は サッカーで 先生の足のゴールめがけて

「えい!!」

まぜて

友だちどんどん 増えてきて

「私もゴールする!!」と

ゴールのお友達も増えて

遊びが どんどん展開して 仲間が増えて

ぶらんこでは

ゆり組の お姉さんが押しておしてあげていました。

ちょっとした いつもの光景ですが こどもの遊びには 先生や大きいクラスのお友達が いつも 見守ったりながら関わっています。

お団子作りも はじめは 難しくて 先生の力が必要な事もあります。

年長さんが 優しく固めるコツやさらさら土のかけ方など教えてくれます。

お山作りも 先生が スコップで 大きくする手伝いをしたりしていました。

さりげなく 先生が こどもたちの成長に合わせて お手伝いすることで こどもたちは 自分で考えながら遊びを展開しています。

年長さんも自分がしてもらった関わりを小さいお友達にしてくれます。

当たり前の光景ですが 小さいお友達から大きなお友達がいる園だからこそ できるこどものつながりです。

ほのぼのと穏やかな時間の中

こどもの成長を一緒に感じられる私達

本当に幸せなんだと心から思います。

あと少しで寅年はおしまいですが、うさぎ年 又 楽しい時間が待っていると思うと

ワクワク ドキドキです🎶

次の記事

1月園だより