マスクの付け方と咳エチケット

看護師さんによる講話

風邪やインフルエンザ コロナにならないように みなさんは 何を していますか?

の質問に

『消毒?』とはずかしそうに答えました。

「消毒ね。後は、手洗い うがいもあるよね。」と教えてもらいました。

くしゃみをすると どれだけ ウイルスが跳ぶか バイキンマンで教えてもらいました。

たった1回で これだけの広い範囲に跳ぶことがわかり

『ビックリ!!!』

「くしゃみをするとき どうする?」

「手で押さえる」

「こうする」と腕で口を押さえるしぐさなどしていました。

『咳エチケット』について 毎年 お話しているので 子ども達も 咳やくしゃみをするときにしぐさは 理解しているようでした。

今度は マスクの付け方を教えてもらいました。

イラスト見ながら 看護師の先生にポイントを教えてもらいました。

マスクをつけていても 正しい付け方でなくていは、意味がないことも教えてもらいました。

① 鼻マスク

② あごマスク

③ サイズがあってない など

物心ついたころから マスクと一緒に過ごしている子ども達。

大人が 考える以上に 咳エチケットには 敏感なようです。