緊急時対応訓練をしました

今日は、緊急時対応訓練の「誘拐」を想定した訓練です。

なかなか、誘拐は、ないかもしれませんが、日頃から訓練しておくことが大切だと思います。

今回は、プールに行くことで、一度園外に出ることを想定しました。

実際は、子供の人数を確認してから園に戻りましが、いつ何が起こるかわからないのでこんな筋書きを描きました。

訓練開始!

部屋に戻り子供がいないことがわかり事務所に連絡がありました

放送で、捜索する職員を招集

まず、園内を捜索です。

2チームに分かれて

1階と2階を探しました

今度は、やっぱり外かも…

いくつかのコースに分かれて捜索しました。

捜索をしていると犯人から電話☎️

保護者に連絡

探ししている職員に知らせて

保護者から警察に通報していいとのことで通報(訓練)

あとは、ドラマみたいなやりとりで

終了

反省は、

常に人数確認

不審な人がいたら警戒すること

駐車場に不審な車がないか確認することなど上がりました。