ゆりぐみさんの自慢の昆虫達

お友だちが「先生! ちょっときて」と
下駄箱のところで声をかけてくれました。
すると…。

怪しげな壺?

いやいや

じゃーん!!!

毛虫を飼ってました。

そっと 下駄箱で飼ってるみたいです。

ゆりぐみさんのお部屋で昆虫を育てています。

「先生! お部屋にちょうがいるんだよ。」と

「きてきて 早く こっち!」

「ここだよ ここだよ」と

土日に蝶になってしまったみたいで…。
でも、前回 さなぎから蝶になるところは見られたので、お部屋で昆虫を飼っていることが 子ども達の自慢みたいです。

「先生! カエルもいるよ」

いつの間にか おたまじゃくしが カエルになってました。

「あとね さなぎもいるよ」

ゆり組のお友だちが 集まってきて みんなでお話してくれました。

子どもの達 色々なこと 説明してくれるので

みんなが昆虫博士に見えました。

きっと 図鑑などで調べて みんなで 協力して 育てているのだと感じました。