図鑑をもってお散歩です。

手をつなぎ お散歩です。

4歳児さんが 3歳児さんと手をつなぎ お散歩です。

コロナ渦なので、この間までは、クラスごとの生活で 散歩も交流はしていませんでした。

やはり クラスを またいでの交流は とても大切です。

歩き方や手のおつなぎ方など 大きなクラスのお兄さん お姉さんに  教えてもらいます。

回数を 重ねるうちに 上手に歩けるようになります。

来年 進級すると 今度は、教えてあげる 番になります。

その繰り返し

大きいクラスにあこがれて

自分がしてもらった 嬉し体験を 今度は してあげる。

いつくしむ心 いたわる心 が養われていきます。

『ちびっこ広場』に行くと 図鑑を片手に お花探しです。

一人で探すお友だち。

先生と一緒に探すお友だち。

風で揺れるタンポポを見つけ

お友だちが 綿毛をフーと吹いていると

お友だちが真似をして…

みんなでフー

「先生! みて みて」

「とんですよ!」

「きれいだよ♡」

ずーと図鑑とにらめっこ?

「先生!」

「あったよ! これだよ これだよ!!!」と嬉しそうに 教えてくれました。

図鑑で たんぽぽを 探していたようです。

今度は、なにやら 探し物?

何かを見つけたのかな?

お兄さんが 捕まえてくれました。

かたつむりのあかちゃん

草の中に?

「昨日の 雨で 草の中にかくれていたのかな?」

「先生! あの木はハナミズキだよ」

「すごい!木の名前 わかるの?」

「この本に載ってた(^.^)」

子ども達 新しい 発見が 沢山ありました。

『これなんだ?』疑問が解決する。

調べようとする探求。

「先生 これは たんぽぽ」と教えてくれたり、お友だちと 「これ タンポポだね」

「白爪草だよ」「この花 なんだろう?」

あっと言う間に 楽しい時間が過ぎてしまいました。

又 お散歩にいこうね♡