たこあげ

今日は、たこあげの日

もも組さんは、先生と一緒にたこあげ

先生が一緒に走ってたこをあげします。

走っているのでなかなか自分のたこを見ることができないです。

コツをつかみ 一人でたこあげに挑戦です。

うめぐみさんは、ちびっこ広場でたこあげです。

日だまりで風も丁度よくいい感じです。

 

元気に走ると身体がぽかぽか

「先生! 暑い」といいながら たこをあげていました。

風をよんで いい感じにたこがあがりました。

年長組と年中さんは河川敷でたこあげ

子ども達がつくと丁度 風が吹き始めました。

「先生! 雲まで上がるね♪」と嬉しそう…。

「先生! あばれだこだよ!!!」

風にあおられ クルクルと回り始めて 手を離したら空まで行く勢い。

実際、手から離れ 空にとんでしまったお友だちも…。

先生達が真剣に探していると

全然違う方向でお友だちが 「先生! たこがおちてた」と

河川敷の風は、よめないですね。

でも、あってよかった。

風が 吹いてくると 風の向きを考えて…。

「走らなくても たこはあがるんだよ!!」と…。

教えてくれました。

それは、わかるけど やっぱ たこあげは、走らないとね

坂で助走を付けて…。

「先生! たこあがったよ~」と元気に声をかけてくれました。

お家にかえったら 今日のたこあげの大変だったお話し してくれると思います。

♪たこたこあがれ 風よくうけて
雲まであがれ 天まであがれ

絵凧に字凧 どちらも負けず
雲まであがれ 天まであがれ

あれあれさがる 引け引け糸を
あれあれあがる 離すな糸を♪